gear_vr

Gear VR動作報告まとめ

この記事はAdvent Calendarでも何でもありません。

公式サイトが正しい情報です。こちらを優先的にチェックしてください。

https://support.oculus.com/hc/en-us/articles/204113096-Samsung-Gear-VR-Innovator-Edition-Samsung-Galaxy-Note-4-Compatibility

ネットで転がっている情報をもとに、Gear VRとGalaxy Note 4の相性表を作ってみました。
ユーザによる調査情報なので、参考程度にご活用ください。あくまで自己責任でお願いします。

リージョン プロセッサ 動作報告
SM-N910A USA/AT&T Snapdragon 公式サポート
SM-N910T USA/T-Mobile Snapdragon 公式サポート
SM-N910V USA/Verizon Snapdragon 公式サポート
SM-N910P USA/Sprint Snapdragon 公式サポート
SM-N910R4 USA/US Cellular Snapdragon 公式サポート
SM-N910W8 Canada Snapdragon 公式サポート
SM-N910F Europe Snapdragon 公式サポート
SM-N910C Asia,Europe,South America Exynos 公式サポート
SM-N910S Korea Exynos 公式サポート
SM-N910K Korea Exynos 公式サポート
SM-N910L Korea Exynos 公式サポート
SM-N910H Asia Pacific Exynos 動作しない?
SM-N910U Hong Kong,Taiwan,Australia,New Zealand,Chile Exynos 動作しない?
SM-N910FZKEATO EU(ドイツ語圏?) Snapdragon 動作しない?

どうやらチップセットがExynosの機種が動かないっぽいです。
ただ、Gear VR発売予定国のひとつである韓国のNote4はExynos搭載を予定してます。
今Gear VRが動かないからといって悲観することはなさそうです。

現在はチップセット問題は解決された模様です。

Gear VRは日本でも発売を検討しているそうですし、気長に待ちましょう…。
Galaxy S6/Egde Sは5月の夏モデル発表の時にリリースされると予想されます。
その時にGear VRも同時に発売されるでしょう。

詳細や最新情報はRedditのGear VR板をご覧ください。
http://www.reddit.com/r/gearvr/

ちなみに私の手元のNoteはSM-N910Cなのですが、これでGear VRを動かしてみたところ画面が真っ暗でなにも映りませんでした。
ただ、アプリによっては微妙に映ったときもありました。うーん、謎。

SM-N910Cでも問題なく動作します。

2014/12/22 追記

表にSM-N910Uを追加しました

2014/12/28 追記

AT&T版(SM-N910A)ではキャリアSIMによるアクチベーションが必要という情報が出ています。
他のキャリア版も同等の仕様かもしれませんので、ご注意ください。

2015/04/04 追記

SM-N910CでもAndroidをOTAでLolipop化すれば、特に作業を行わずとも動作しました。
「Note4買ったけど動作しない!」という方はとりあえずOTAアップデートしてみると良いかもしれません。

またSM-N910FZKEATOに関する情報を追加しました。
現状動作しないとの報告を受けています。

Gear VRを買った方、および企業の担当者さま。
その貴重な情報を公開して頂ければ日本人のVR開発はもっと進むハズです!
皆さんでもっとVR盛り上げましょう!!


Posted in Gear VR.